男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2020-08-26 「いびつな共助」・田舎・耳無し芳一Style

13時頃、起床。昼食、塩ラーメン。ちょっと堅めの野菜がたくさん。ご馳走様でした。

昼下がりはインターネットと読書。正直、記憶がない。『文学部唯野教授』『「身体を売る彼女たち」の事情』を読んだと思う。

18時半頃、夕食。塩辛い鮭のムニエルとシャインマスカット。美味しかったです。

19時半頃から外出。白色の開襟シャツ、山本直樹『田舎』、山下和美天才柳沢教授の生活』を購入。某ドーナッツ店で読書。途中から友人とLINE。

 

 『「身体を売る彼女たち」の事情』。性風俗は「搾取モデル」から「共助モデル」で見なければいけない、セックスワーカーが抱える諸問題を解決するにはその共助のいびつさに目をつけよう、というお話。

 「共助モデル」というのは、本来(?)なら、公共福祉サービスが与えるはずだった、金銭や「居場所」、本著の中でいう「快刀=解答」を性風俗が代替している状態。第一、二、三章では、現在のJKリフレや風俗の実情が語られる。筆者は「搾取モデル」でもって性産業をみて、糾弾するような人に対して「不都合な事実」を突きつけている。「生活保護を受給するよりデリヘルで働く」という選択に納得してしまう。とはいえ、それは厳密に言えば”いびつな共助モデル”という見方の提案だ。

 共助という新たな見方への転換はいいのだが、労使関係がある限り必ず搾取はあり続けるというのが私の考えだ。『コモンウェルス』でも現代の労働者の協働、「生政治的な労働」によって生み出される〈共〉なるもの(習慣、コード、この場合は「共助」)を、収奪(搾取)する資本が描かれる。搾取モデルの回帰が待っているはずだ。

 私のヒダリ寄りの思想は置いておこう。私が搾取のことを考えたがっていても、「共助モデル」の有用性は認められる。撲滅という夢想や「許す/許さない」の二項対立を捨てて、「いびつな共助」の現状をよりマシにしていくハーム・リダクションという選択。それは福祉と性産業が接近しなければ成し遂げ得ない。そういうお話でした。

 

永井均の本を読もうとしたら、「もう閉店ですよ」と店員に声をかけられてしまった。

22時頃、帰宅。風呂。『天才柳沢教授の生活』を数話読んだ後『田舎』を読む。夏休み、田舎の親戚の家に避暑して勉強する男子受験生が、親戚の娘と只管情事に耽るという漫画。

  Twitterで検索して感想をいくつか見て、「文学的」という語が使われているのもあったが、「田舎で親戚のろりっことおせっせしまくるナリ!」というのが一番しっくりくる。

 純粋なエロ漫画と並べるのも違和感があるが、近頃、『アイマス』や『けいおん!』を観て、二次元の女性表象に接近している。私はそれとどう向き合えばよいのかまるで分らないのだ。勉強が足りない。私は2020年の皮膚感覚をして10年前では在り得なかった形で、10年前のオタクに近づくという野望を抱いているのかもしれない。

『レッド』も読みたいね。

『世界の独在論的存在構造』も一章読んだ。内容をまとめることが出来るほどの理解度ではない。しかし読み終わった暁には、まとめて、少しでも自分で考えてみないとな。

 

Creepy Nutsのアルバム『かつて天才だった俺たちへ』を聴いた。きっかけは以下のツイート。

 

 このツイートの内容には概ね同意。とはいえCreepy Nutsのファン層の動向を知らないので、あまり軽率に同意するべきではないのだが。普通に『耳無し芳一Style』もラップ上手くてさすがRさんやぁと感嘆してしまったし。梅田サイファーとかのヴァースかっけえし。

しかし、これだけは言っておこう。ラッパーだろ、「シャララララ」とか歌うな(保守)。

 

時事ネタのコーナー。いのちの輝き君は気に入りました。2025年までに維新の会が立ち退けば完璧なのになぁ。

mainichi.jp

有料記事だ!読めない!まあIR、本当に要らないですよね...。「国民の理解を得られるように」と言わせてる内に出来上がって、TV各局も取材して、Twitterではレポート漫画がバズって、結果ヨシということになる。そして「あの時反対していたアベガーと野党は間抜けだ」という事になる。知っているんだ私は。しかし、IRを作るな!

 

寝ます。『けいおん!』を観てから寝たい...。