男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

11/9-11/26の記録:散歩する侵略者、羅小黒戦記、ウィーアーリトルゾンビーズの感想など

17日間の振り返り、いきます。

前回は三峰結華にうなされていたが、この二週間はちょっとマシになったか?しかし深く関連した別の問題も浮かび上がってきた(というか長い間思い悩んできたトピックであったが)ので要チェケラ!

 

9日、散歩する侵略者を観た。けっこう好き。黒沢清作品、はじめてなもんで......。終始ちょけたテンションも、クライマックスのラブホテルでの概念のやりとりも、素晴らしいです。GPSでつけられてたことが発覚した長谷川博己の「くそーっ!ひっかかったーっ!」で笑いました。

10日、『羅小黒戦記』を観た。面白い。能力アクションの激しさと対照的なキャラデザの線のシンプル・太さが好みでした。少しずつYouTubeの方のWebアニメも現在更新話まで全部観ました。ビデュウがぎゃんかわです。
 シャニマスP-SSR【雨に祝福】三峰結華が登場。一回目10連で出ました。Trueまで、いいコミュでした......。何度も見返さないとな。

12日、『わたしを離さないで』を観た。三角関係とかはあまりフォーカスしなくていいのでは?と思ったが、まあ難しいものかなと思った。癇癪を起こしたトミーに近づいていくキャシーの背中をカメラが追うというのはわたしもカメラマンだったらそう撮るな、と思ってたところだったのでちょっと嬉しい。あと原作の方でもコテージ期が好きだったので映像になっていたのが素直に嬉しい。

14日『クリーピー 偽りの隣人』を観た。おもしろ~。
グッバイ、レーニン!』を観た。主人公のパートナーの看護師が麗しかったことしか印象に残っていない...?まさにグッバイ、レーニン!するシーンはタイトルになるだけあってかなりエモーショナル高ぶる瞬間だったな。
シックス・センス』を観た。実は○○○○・○○○○は○○になっていたという件は知ったうえで初鑑賞。えー、ネタバレを受けていなかったらもっと楽しめたと思います!

17日、グローバル・ヒストリーのZoomセミナーを視聴。國分功一郎が質問者として席するというので。自分たちが英語にどんどん参入していかないといけない、ハーレントが『全体主義の起源』執筆時に時系列順に必ずしも縛られなかったのは因果関係を見出して歴史的必然性をもたらすことを避けるためだったというお話をされていた。

19日、新しいコートが届いた。グレーのダブルブレスト、よい。

20日、『インディペンデンス・デイ』を観た。オモコロのオードブル食べ食べ委員会で、バーミヤンのトレイ容器が当作品でたとえツッコミされてたのを見て、そういえば観てなかったな、と。面白かった。

21日、『シュガーラッシュ:オンライン』を観た。有害な男性性脱却とディズニープリンセス再解釈。GTA的ミュージカルシーンがよかった。見て、私、韻を踏んでいる!というメタネタ好き。
 『歩いても歩いても』を観た。是枝裕和という気分だったので。物凄く帰省気分を味わった。来年の夏もコロナは続いてるだろうから、お盆は各々この映画を観て帰省をすませればいいんじゃないかな。家父長制とか長男期待、そういうお話でもありました。
 オモコロ×カプリティオコラボ動画。下品かつ意味不明なネタでめちゃくちゃに笑った。最高。

22日『ウィーアーリトルゾンビーズを観た。けっこう好き。趣向の凝らしたとはこのことを言うのだと言わんばかりのサービス精神あふるる演出の数々。しかも2時間、しかも生の肯定の物語をきちっとまとめてみせる手腕!
 しかし、私はあのラストは好かんぞ......(呪詛)(ジョーカーの時も言ってた)
 あと、中島セナがめちゃくちゃ、めちゃくちゃ素晴らしいだけに、2回挟まれる女性表象ステレオタイプ揶揄ネタが上手くいってるの?これ?とめちゃくちゃモヤッた。もしかしたら受け取り手である私だけの問題かもしれない。ただ単に、男性である私がいま女性表象に関する問題に実存的な思いを抱えてるからめちゃくちゃモヤッたのかもしれなくて、作品は出来も価値観も文句なしです。

23日、マクドナルドで読書。のち、友人と久しぶりに電話
キュビズムプレゼン振り返り/バイト先にと目星をつけたカフェ/ノンアルコールビール/女性表象/コスース

24日、『エイリアン2』を観た。私も呆れる戦う聖母信仰。

 

で、課題に追われて今に至るという感じですかね。読書も着々と進めています。対話篇のほうでネタだししたいのでここでは出し渋っとこうかな。

まあ、今の関心事は女性表象ですね。どちらかというと、どう向き合っていけばいいですか?という疑問。のうのうとシャニマスをやって、三峰結華......と想いを馳せるだけでなく、私の態度をどうにかして形作りたい。次は男性学の本を読もうと思う。

それでは。