男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2020-08-28 けいおん!・書店・辞任

14時半頃、起床。昨日の日記の通り、朝まで『けいおん!』について。

 論考をインターネットで拾って読んだ。「けいおん!は空気系・日常系の要素を含むが、時間性・成長性がある!」という内容。いや、見れば分かる明々白々のことをわざわざ論考に...。と内容的には面白くなかった。しかし裏を返せばそれほど「空気系」と評されることが支配的だった当時の批評空間が感じ取れて面白かった。「男性の不在」についても論じられていた。私は〈共〉とそれを外から収奪する資本のあり方を思い出した。それも掘り下げたいですね。

 YouTubeMusicで『けいおん!』楽曲を視聴。中野梓のキャラソン『私は私の道を行く』が気に入りました。

 昼食、自家製ハンバーガーを二つ。実に美味しかった。あつまれどうぶつの森をプレイ。RHYMESTER『リスペクト』のジャケットをマイデザインで再現。なかなかいい出来だ。

 18時半頃、夕食。ささみのフライと春雨サラダ。おいしかった。

 19時半頃、繁華街の書店へ。新しい白の開襟シャツでお出かけをしたかったので......。ケン・リュウ『紙の動物園』、サリンジャーライ麦畑でつかまえて』、東浩紀動物化するポストモダン』を購入。最近は小説を読むようにしている。私も何か書きた~い(ワナビー志向)。『動ポモ』は『けいおん!』の流れで。というより、『けいおん!』『アイドルマスター』を考える「オタク」としての私は、一体どういう存在なのかを知りたいからかもしれない。帰路に甘酒を飲んだ。

 21時半頃、帰宅。風呂。読書をするなど。

 

時事ネタのコーナー。

www3.nhk.or.jp

 目覚めたら、このニュースが。予想されていたとはいえ驚いた。首相の病気は喜ばしくないが、首相の辞任は喜ばしい。辞任の理由が病気であることは喜ばしくない。選挙で敗ける、責任を取るという形が何よりも望ましかった。退任後も責任の追及はやめてはならない。

 私がよく知っているのは共通テスト、桜を見る会検察庁法と1年以内の案件だけだ。それでもあれやこれやと問題含みの政権である。今後の政権はとても難しいだろうな、と思う。外交、経済政策については勉強不足であるから、安倍首相の政治の「結果」について妥当な評価はできない(それでも国民だから評価してみることが必要なのだが)。

 次期首相の予想は難航しているみたいだ。とりあえず私は楽観視している。というか、別の首相がいよいよ就任するのかと思うと少し心が躍っている。先ず、選択的夫婦別姓を可能にしてね。