男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

近況報告、9月18日~11月8日の埋め合わせ

どうも、またずっと日が開いてしまいました。日曜日、家に居て暇なのでキーボードの上で指の体操がてら近況報告記事を書いてます。

 

9月後半

涼宮ハルヒの憂鬱を観た。しかし一期の時系列シャッフル順でしか観ていない。なのでかの有名なエンドレス・エイトとやらを現時点で観られていないし、映画も観られていない。年内には観よう。

中学時代の友人とカラオケに行った。徹夜カラオケだ。焦らしに焦らしてマイクを握って『B-BOYイズム』を歌ったらウケた。翌日はみなでスーパー銭湯に行った。露天のベンチに腰掛けてボーっとしたり、休憩スペースのロッキングチェアで音楽を聴きながら眠りこけたりするのが、風呂よりも楽しかった。夕食はラーメン屋だったのだが、みんなには不評だった。私には善し悪しがよく分からなかった。

話題作『TENET』を観た。逆行よりも「起きたことが起きたことだ、それを受け入れろ」精神が好きだ。場面場面で起きている事が映画の全てです、というのは個人的に思う映画らしさだ。典型的なのでいえば夢オチとか、『JOKER』ラストのもしや妄想かな?とかのがっかり感が私は苦手。これぜーんぶ起きた事!っていうのが良い。それと、デビッキはIMAXカメラ画角に映えるから選ばれたものだと思っている。

シャニマスの『ストーリーストーリー』『天塵』などを観た。

あと、大学授業の秋学期が始まりました。

 

10月前半

はじめてシャニマスに課金した。欲しかった【NOT≠EQUAL】三峰結華は出ませんでした。道のりは険しい。課金するならふた月に一回くらいかな...?

家からお台場まで長い長い散歩月ノ美兎シャニマス実況:黛冬優子回を聴きながら、3時間弱歩き続けた。三峰結華さんに想いを馳せながらレインボーブリッジ、お台場海浜公園を歩いたのはとても楽しかった。

その3日後、今度は日本橋から東京タワーまで散歩。空前の散歩ブーム。エレベーターの前まで来たところで「...やっぱり階段で登っていいですか?」と心をかえる迷惑をはたらいてしまった(ちゃんと対応してくれてありがとうございます...)展望台の夜景を観ながら三峰結華さんに想いを馳せていました。

その4日後、初めて大学図書館へ赴いた。鷲田清一『〈ひと〉の現象学』で引用されていて面白そうだったロラン・バルト『恋愛のディスクール・断章』を借りた。勿論、三峰結華さんに想いを馳せながら読んでいた。この気持ち悪さとバランスをとるために森岡正博『感じない男』も借りた。学術的に確かか?と疑問はないでもないが興味深く読んだし、本で書かれてある問題をおおむね共有できた。

名曲『Our Lives』に出会った。私的2020年ベストチューンになりえるぞ、この曲......。

 

10月後半

猿の惑星』シーザー三部作を鑑賞。『2001年宇宙の旅』の人類の夜明けパートといい、発展途上の猿を観るのは好きだ。すっかり社会を形成していたり派手な絵面が魅力的だったりする2作目が特に好き。

10月も中学時代の友人と、串カツ屋でお食事。私以外アルコールを飲んでやがる。その後は友人のお宅でクイズを出したり、寝たり。翌日は授業があったので私は朝の内に離脱。

誕生日を迎える。

Netflixドラマ『クイーンズ・ギャンビット』を鑑賞。アニャ・テイラー=ジョイは演技がうまくて画面に映えるお顔をお持ちの演者さんでらっしゃいますね...,,,。ますます好きになった。髭を蓄えた眼鏡の恰幅のいいロシアの男性チェス選手もいいキャラクターしてて印象に残っている。ラストの展開はドラッグ・酒まみれの主人公の映画にしては王道な盛り上げ方をしていて、私好みだった。もっとどうしようもない結末を迎えるものとばかり思っていた。ハリー・メリングもいい役演じてましたね。

あと原作・アニメ未見のまま鬼滅の刃 無限列車編』を観た。悪くは無いんだと思う。シリーズの文脈以外のところを褒めるしかないので、太陽に超自然的な意味が持たされているのは感動的だった、とかしか言えない。あと、「編」でなく「篇」の方がカッコいいと思う。

認識論と存在論のつながりについて疑問が生じた。再び大学図書館へ。

 

11月前半(~8日まで)

新しい眼鏡を手に入れた。まん丸眼鏡だ。その日の気分で2つの眼鏡を選べるようになった。これは三峰結華さんのスタイルを真似たものです。

再び大学図書館へ。認識論、存在論に関して現象学がよさげだと思ったので関連書籍を2冊ほど借りた。まだ読んでいない。三峰結華さんのことばかりなのでバランスをとるために上野千鶴子『女ぎらい ニッポンのミソジニー』を借りた。バランス、バランス。

新宿御苑を訪れた。雨に降られながら『言の葉の庭』に想いを馳せた。帰りにL'Antica『FR@GMENT WING 03』を購入した。

 

以上、こんなもんでしょうか。

政治的には、大阪「都構想」否決、民主党バイデン当選など、私にとって喜ばしいニュースが続いていますね。

お気づきの通り、目下私の興味関心は三峰結華さんに集中しています。いずれ三峰結華さんについて記事を書きたいなと思っています。うまくいくといいな。皆さんも記事が出来上がることを祈っていてくださいね。

それでは。