男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2020-06-03 起床の遅れ・素麺・集団的自衛権

10時半、起床。二限ギリギリ。

 

ピーナッツバターを塗ったトーストを食べながら授業。

国語表現、「が」に気を付けるべし。逆接にも順接にも並列にもなる、文章をつなぐ「が」。あまり使ってない気がする「が」まあ気を付けようと思う。

昼休み、素麺を食べる。今年初めてかな。固ゆでで美味しい。

平和学、国際法と戦争、集団自衛権について。無論、14年の解釈変更について意見を求められた。私は安全保障関係はてんで知らんのだよ....。勉強しなきゃなあ。

ナショナリズムと芸術、ナチスドイツ関係の映像を観た。光の柱がナチと9.11テロ追悼に使われている。面白いねー。でかいイベントをぶちあげて共同体参加意識を煽られるのはイヤだ。

 

夕食、トンテキ。豚の苦痛...。

夜は課題。よく考えて文章を書くのはとても面倒くさい。嫌だ。

英語の予習をやって、今。早めに寝ないとなあ。