男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2020-06-02 眠り・デカルト・『メタ倫理学入門』

8時半頃、起床。朝食はピーナツバターを塗ったトーストとオムレツ。ケチャップが美味しい。昨晩は4時まで中学の同級生と通話。中学の友人と全裸で砂浜を歩くという夢を見た。互いに勃起していることを茶化す極めて卑猥な夢だ。

 

眠気覚ましのコーヒー片手に大学のオンライン授業。

近世現代の哲学、デカルト的懐疑と科学について。参考資料が多い割には、ブレイクアウトセッションが多いようだ。前回の課題の中で良い例が挙げられたのだが、私のは不採用。いい文章が書きたいねえ。

ドイツ語、動詞の変化と三人称。授業に集中しづらい。途中、課題であるデカルトの『省察』を読んでいた。

 

授業終わり。昼飯は炒飯。眠かったので寝る。

18時頃、起床。自主学習用のドイツ語参考書が届いた。夕食は焼き鮭とトマトスープと野菜炒め。ご馳走様。

省察』の課題は認識論的唯我論の気持ち悪さについて。『レヴィナス入門』をイメージしたけどただ単に変な文章になった気がする。しかも全く科学に関係ないし。

明日の授業資料をダウンロードして、『メタ倫理学入門』を読む。非自然的実在主義について。色々な立場が出てきたが、まだ半分である。

風呂に入る。明日の予習をして、何か本を読んで、寝よう。Black Lives Matterであることを表明しつつ。というかアンティファに関する報道はひどいね。