男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2019-11-02 倫理のテスト・本・國分 功一郎

7時半頃、起床。キューバンサンドもどきと魚肉ソーセージ。肉の代わりにツナを入れてくれたのだが、あまり美味しくなかったのが残念。

8時頃、出発。遅刻気味だったので2時間分、某コーヒーチェーン店で時間を潰しました。ブレンド・コーヒーを呷りながら『僕らの社会主義』を読了。余暇が必要なんですよ、やっぱり。

 

国語、グローバル化について。「エディプス・コンプレックス!」と答えることができた。成功体験。

社会、テスト返却。93点。デボラ・リップシュタットのプレゼンを観る。歴史学の言説の真実と否定論云々は、昨今の表現と規制の問題にもつながりそうだが、ズレてるかな。まあいずれバックグラウンド処理してくれる筈。

 

放課後、倫理のテスト返却を待つ友人と談笑。友人の友人とも一時的に談笑。

デカルトの仮装/「ロンパリ」という俗語を知る/このテープなんのテープ気になるテープ/倫理テスト結果比較/現代文について コミュニズムか否か/”空想的”社会主義モダニズム建築(友人は納得せず、わからいでもないが)

盛り沢山のようだが、ゆっくりと、いい感じの対話だったろう。

 

帰宅、昼食はカルボナーラ(冷凍食品)。昼下がり、近所の古本屋を回って『自由論』とか『近代政治哲学』を探したのだが見つからず。新品定価購入a.k.a.出版業界を支える決断を親にしてもらいました。まずはJ.S.ミルの『自由論』光文社古典新訳文庫版を注文。こんな訳はありえない!って評価もあったが、岩波文庫版の方を買って読めなかったら怖いので、光文社さん、お手柔らかにお願いします。

少し勉強して、夕飯。煎餅汁、美味しかった。その後、ドーナッツ専門ファストフード店で勉強。ドーナッツとアイスト・コーヒーを嗜みながら。本の休憩がないとやる気が出ない。

帰宅。途中、最寄り駅ひとつ手前で降りる。The Notorious B.I.G.を聴きながら。途中、某コンビニエンス・ストアで、今月末のRHYMESTERのライブチケットを発見。『僕らの社会主義』に挟んであることを覚えておくこと。

ようやく、帰宅。風呂に入り、新聞を流し読みし、寝床へ。國分 功一郎氏が出演しているラジオ、動画などを漁りながらソリティアをプレイ。話し方が高橋 ヨシキ氏に似ているなあ、と思うことがしばしば。だから何だ、と言われたら、まあその通りだがつまりは話が面白くて聞いていて楽しいということ。贅沢な時間である。とはいえ夜更かしは本当によくない。早く寝よう。

お疲れ様でした。