男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2019-10-18 遅刻・インテリジェンス溢るる会話・ラップ

7時半頃、起床。寝坊。トーストを食べる。コーヒーも一杯。ご馳走様でした。

8時頃、出発。高校の近くの某カフェで一杯。ホットコーヒーを呷りながら本を少し読み進める。2時間目から登校。

 

社会、遅刻。

社会、明の成立。

体育、突き指で見学。シュートの成功率を大雑把に調査するなど。約47㌫。

体育、突き指で見学。点数カウンター。レイアップは1点だと思いこむなどのバスケットボール無知を晒す。学級の皆さん、ごめんなさい。

昼休み、部活関係の書類を提出。廊下ですれ違った担任に「人生初?寝落ち(寝坊)で遅刻したの?」と尋ねられる。僕はどんな生徒だと思われてるのか。勿論違いますよ、と伝えておいた。その後、昼飯。

国語、漢文を音読。

国語、試験範囲お攫い。

放課後、掃除。清掃班は5,6人いる筈なのに、2人しか集まらなかった。なんたる。

 

下校。友人と談笑。サブ・カルを用いた上手なアイデンティティ形成法/"ばかのうた"と”ツァラトゥストラ"のライム/『大脱走』と女性器のメタファー/『日本の思想』丸山眞男/倫理の資料集の顔と男女比

予想以上に盛り沢山の内容だった。愉快ですね。

 

帰宅、夕飯は牛丼。そのまま某ドーナツチェーン店へ。

入店しようとしたら、左手から中学時代の渾名で僕を呼ぶ大声が。驚きに驚いた、道の向こう側には、中学の頃よく遊んでいた女性の友人がいた。彼女は高校の友人といたようだったので近づくに近づけず、そそくさと入店。うーん、恐れずに近寄っていって少し話せればよかったかな、この人見知りめ。

店内は暖房ガンガン、ソファ席マンマンでちょっと、やる気が下がる。イチャイチャする高校生カップル、五輪開催時期に東京脱出旅行を企てる東大生と早大生の男子6人組などのお客さん。

21時から、ネットラジオWREPの『第三研究室』初回を視聴。毎月 第三金曜の1時間、ZeebraMummy-Dがラップの解説をするという凄い番組。勿論、面白かった。Dさんの製作中楽曲数がヤバいのは知ってるけども、この番組はずーーっと続いてほしい。

 

23時頃、帰宅。風呂に入って、録画した『アメトーーク』のラップ大好き芸人回を視聴。「バカに見つからない」で有名なRHYMESTER、流石と言うべきか、名前しか出てこなかった。うーん、とはいえ僕も日本のHIP-HOPの話をするってなったら「まず最初にRHYMESTER!」とはならないのも分かる。やはり、このグループは難しい立ち位置にあるのですなあ。

 

寝ます。お疲れ様でした。