男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2019-10-02 "社会主義"・ドーナッツ・フリーマーケットアプリ

7時30分起床。毎朝、母がトーストとサラダを準備してくれている、感謝。

8時頃出発。遅刻ギリギリ。

 

学校。

国語、源氏物語

国語、柳宗元 音読祭り

英語、イディオムはむずい

社会、マルクスについて/国債について

 学校で"社会主義"を教えるとき「資本家から国へ」になってしまうのはなぜか。「資本家から労働者へ」ではないのか。

昼休み、お弁当は昨夜の炊き込みご飯。美味しい。

学級、大学入試日程について

学級、大学入試日程について/席替え

 一番うしろの席になってしまった。度を強くした新調したメガネを実用するしかなさそうだ。一部の生徒が騒がしいのは変わらず。何とかならぬものかと思うが...諦めの構えでいるしかない。

 

下校。友人と談笑。話題は

先述の"社会主義"への違和感/『I's』を読み返した話/「大いなる言語」/ホントウ・ウソ・フィクション

 

16時半頃、帰宅。

功利主義入門』が届いてた。新品を買うように通販サイトのリンクを送ったのだが、親はフリーマーケットアプリで中古を買っていた...。著者と出版業界と書店の方々に申し訳ない。

 

18時頃、ラジオを聞きながら夕食。エビチリ。ご馳走さまでした。

19時頃、ドーナッツ専門ファストフード店へ。勉強 兼 読書。アイスト・コーヒーとチュロスを嗜む。食べ過ぎ、糖分摂りすぎ、健康に悪い。

久々に訪れたらトイレが新しくなっていた、すばらしい。

お客さんの様子、

ベタベタする若いアベック(微笑ましく思う)/有線で流れる『Ain't No Mountain High Enough』を一緒に口ずさむ外国人客、など。

22時半頃、帰路へ。最寄りの1駅前で降りて夜の散歩。道中のコンビニエンスストアでガムを買う。

23時頃、帰宅。風呂。フリーマーケットアプリで新書を出品するよう親に依頼。著者と出版業界と書店の方々に申し訳ない。

 

今日はインターネットTV局で深夜番組を観ます。お疲れ様でした。