男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2019-10-10 勉強・インド史・『カサブランカ』

7時半頃、起床。このままだと毎日遅刻だ!と焦るなかれ。日々の努力によりデッドラインの把握が精密になり、遅刻を免れるため一つ一つの所作がソフィスティケイトされたのだ!トーストとサラダを頂いた記憶がある。朝食時は焦ってて記憶が飛んでるのだと思う。

8時頃、出発。昨日あたりから朝が寒い。最寄り駅から学校までの『Good Times』チャレンジ2日目。普通に失敗。恐らく、不可能。

国語、グローバル化。面白い文章だったので これからの授業が楽しみ。国語が楽しい。

英語、リスニングとまとめ。

社会、英仏のインド支配。

社会、上に同じ。

昼休み、お弁当を家に置いてきてしまったので、購買でチーズオニオンパンとメロンパンを購入。お母さんが折角作ったのに、ヘマするなよな。

社会の講習。古代インド史。覚えにくい。

英語、英作文。日本語を解釈し直して、大いなる言語から英語を引き出すのは難しい。難しすぎますよ。

英語、長文読解。検索エンジン登場以降の人間の記憶方法の変化について。文脈理解と批判的思考はGoogleには載ってないよ!

 

放課後、進路室へ。某有名私大入試模試の申込書を貰うため。ちょっと気恥ずかしい。模試でも本番でもいい点を穫れるといいね。

 

下校。友人はサボり。(自宅は暇だ、とLINEが飛んできた。そりゃそうだろうよ)某レンタルビデオ店で『カサブランカ』をレンタル。ドラマコーナーをいくら探しても見つからなかったので店員さんに尋ねると、『カサブランカ 特別版』を持ってきて下さった。しかし私は『スター・ウォーズ』シリーズから映画の世界に足を踏み入れた人間。何篇だの何ver.だの何カットだのを適当に済ませる人間ではない。結局、名作コーナーなる棚を見つけ、『カサブランカ』通常版をレンタルしたのであった。かなり時間を食ってしまった。

 

17時頃、帰宅。おやつは、杏仁豆腐とかりんとう

夕飯は、白飯、ハンバーグ(デミグラスソース)、秋刀魚、サラダチキンを入れたサラダ。

19時頃、某ドーナッツ専門ファストフード店へ。看板商品ドーナッツとアイスト・コーヒーを注文。英語に力を入れてばかりだといけないという自分の受験事情に気が付き(早く気がつくべきだった)、世界史の復習を中心に勉強。インド史は難敵である。また、国語の説明文を一題解いた際に、友人の哲学話が役立っていることを実感。

 

23時頃、帰宅。風呂に入って、『カサブランカ』を観て寝ます。