男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2020-08-15 恐山のnote・機構逃避散歩・ブログ

9時頃、起床。ここ最近、朝食は自分で用意するようになった。

といってもオムレツ、ソーセージ、トーストしか用意できないので毎日それを食べている。飽きそうだが、オムレツの焼き具合に一喜一憂しているので変化を楽しんでいる。

 

その後、ダ・ヴィンチ・恐山のnoteの定期購読に加入。黒ウーロン茶マガジン。

今年になって、彼の小説2冊とも読んで、全72回の『オールナイト虚無』制覇(その他のラジオ配信の類も)、アイマス実況も今上がっているのを全て観たし、影響でソシャゲ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』を始めた。

で、ブログ・日記書きたい〜!となってまたこのブログが息を吹き返したってわけ。

 

13時、昼食。トマトクリームパスタ。美味しい。午後はずっと黒ウーロン茶マガジン。

17時頃、学科の助教から課題催促メールが来てしまった。サイアクの四文字。

厭になったので散歩をすることにした。思いっきり通ったことの無い道を往こうと決心。とはいえ散歩するのは慣れ親しんだ近所なので、暫くすると知ってる道に繋がる。「ああ、ここか」と、冒険が終わってしまう瞬間が何度かあって、その瞬間の感情は普通に不快だった。後半は、ほとんど知らない道だったので良かったけれど。

途中、ブロック塀に黒いスプレーで「BRAD」と落書きされていた。「Bloodって書こうと思ったのかな?」とか推察したのだが、浅薄かもしれない。私の推察には、グラフィティをするようなバッドボーイバッドガールはBloodのスペルも知らない程度の知性だという偏見が潜んでいる。やはり、仲間に外国にルーツをもつブラッド氏がいたのかもしれない。彼への敬意をこめて、閑静な住宅街のブロック塀に「BRAD」って書いたのだろう。

道中、地元最大手の神社に辿り着いたのでおみくじでもひこうかと境内に入った。結論を言うとお参りもおみくじもせずに帰った。お参りをするのがダルかったのと、なのにおみくじだけ引こうっていうのも周りの参拝者の目が気になって厭になったから。

19時頃、ドクターペッパーを携えて帰宅。夕食、鰯と豚しゃぶもどき。父が買ってきたサラミを摘まんだ。

終戦特番を観ながら父が「スターウォーズなんか見てると戦争ってかっこええって思うかもしれんけど」って言ったので「そんなこと思いません。まあスターウォーズは内戦ですけどね(だから圧政に対する正当性のある戦いを描いているので俗な戦争賛美でも厭戦でもないですよ)」と早口でアンサーしたら母が「二人ともスターウォーズは映画ですよ」と仲を取り持った。

この挿話には良き母親は調停役たるべしというコードが隠されてしまっているので、ここに暴いておこうと思う。

 20時頃から22時まで、ずっと恐山のnote。面白いなあ。うひゃひゃ。

映画観たいけど、早く寝たほうがいい気もする。課題やらなきゃだし。本も読まなきゃ。

夏休みって、「システム」から離れられて、自分だけのことばっか考えていられるからいいよね~。今の僕の場合は大学・課題がシステム。高校一年生の頃は、文化祭準備がそうだった。そういえば、ブログやり始めたり、書くようになったのもシステムの逃避がきっかけだったりする?

このブログは、宇多丸と、児玉聡と、ダ・ヴィンチ・恐山のブログ・日記に影響を受けている。