男子の枕中記

日記ブログです。映画と本の話をすると思います。

2019-11-19 60年代・買い食い・『暇と退屈の倫理学』

7時半頃、起床。キューバンサンドもどきを頂く。美味しかった。

8時頃、出発。遅刻ギリギリ。ストレス。

 

社会、ベトナム戦争と60年代のアメリカ。

社会、公民権運動と社会主義諸国の動向。マルコムXをこたえられたのは嬉しい。スパイク・リーの『マルコムX』はいい映画だったなあ。

英語、小テスト(38/40点)乳幼児の模倣行為は社会的なやりとりである、など。

社会、現象学構造主義と『戦場のフォトグラファー』。おもしろい話だ。だが未だに同級生がうるさい。今回は厳しめに叱っていたが反省の色はないと言わざるを得ないだろう。

 

昼休み、模試の結果をオンラインで確認。E判定。まあやることをやるしかない。購買でハムオニオンとメロンパンを購入。食べながら中国文化史の講習。なぜか世界史を入試で使わないはずの友人も受けていた。まあ、そんな感じで友人と談笑。途中、コンビニで棚々を嘗め回すように物色しながら。友人は納豆巻きとドクターペッパー。僕は駅でレモンヨーグルトソーダを購入。

あと60年生きるのかと思うと面倒/ジェットエンジンプロペラ機/ヘリコプターの歴史/ドクターペッパーがスタンダード/なぜコカ・コーラが王道のつもりでいるのか/『Hate It Or Love It』を視聴/メルロポンティを読もうと思う

ゆったりとした気怠さもあるカンヴァセーション。

 

帰宅。お菓子を食べて、グダグダ。17時頃、英文法の勉強をしてたら寝てた。

18時頃、起床。夕飯は鶏のステーキ、バター醤油ピラフなど。ご馳走様でした。

夜は引き続き英文法の勉強と、世界史。最後まで身が入らなかった。すると國分 功一郎『暇と退屈の倫理学 増補新版』が届いた。早速、1章前半まで読んだ。いい読書体験になりそうで嬉しい。風呂に入り、寝ます。